ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 不用品処分業者を選ぶ際に比較検討すべきいくつかの注意点

ブログ

2016.03.28
不用品処分業者を選ぶ際に比較検討すべきいくつかの注意点

私たちは生活の中でそれほど頻繁に不用品処分を行うわけではありません。よって突然の引っ越しに見舞われたとき、不用品処分を余儀なくされた家電や家具の山を見て、さあどうすればいいものか、と初めて途方に暮れることとなります。そんなタイミングでポストに「安く引き取ります」などと書かれた不用品処分のチラシが投函されていると、ついついすべてを信じて依頼したくなってしまうものです。ですが、そんな時にはちょっと踏みとどまって、少しくらい手間がかかっても複数の不用品処分業者を比較検討するようにしましょう。

まず比較すべきは各社で大きくことなる引き取り料金です。これは型番やコンディションによっても大きく変わってくるので注意が必要です。また電話で見積もりを尋ねると担当者がどれだけ言葉を尽くして説明してくれるのかといった対応も比較要素に入れるべきです。中には悪徳業者もいて、そういったものに限って「うちがいちばん安い」や「こういう値段に前々から決まっている」などといったごり押しする言葉を並べたてて利用者が比較検討する余地をなくそうとしていくものです。

そして不用品処分には引き取り料金と共に運搬費が発生する場合がほとんどです。依頼する不用品の総量がどのサイズのトラックを必要とするのかなどにもよりますが、各社が運搬費の基本料をどのくらいに設定しているかによっても出費は大きく変わってきます。これらの料金も比較検討すべきでしょう。

しかしながら、安ければ安いほどいいというわけではなく、不用品処分は法にのっとってきちんと行うことが重要な作業ですから、付近住民などの意見も参考にして安くて、なおかつ安心できる不用品処分業者をリストアップして、その中から最終比較していく作業が必要となることでしょう。


そのゴミ!捨てる前に、ネクストライフにご連絡ください!買い取れるもの、回収できるものがあるかもしれません!

0120-53-3470
Copyright © Next Life. All Rights Reserved.
PAGE TOP